【新入生必見】着ていたらバカにされる?大学生の量産型ファッションと着こなし術を元古着屋店員が紹介!メンズ(春夏編)

みなさんこんにちは!

 

今日は、大学生の量産型ファッションについてお話します。

 

量産型ファッションと聞くだけで想像できるかなと思いますが、多くの大学生が学内だったり、出かけるときなどによく着ている服やコーデを今日は紹介します。

 

 目次

 

 

量産型ファッションのイメージ

 

まず、量産型ファッションと聞くと良いイメージを持たれていないように思えます。

私も福岡市内の大学に通っている現役大学生です。そんな私個人の感想だったり周りの反応から言わせていただくと、やはり良いイメージではありません

f:id:koki0216:20190414235135p:plain


 

 

人によっては、「おしゃれはその人が着たい服を着ればいい」や、「量産型こそ定番でかっこいい」と言われてる方もいますが、周りの女子の反応はそうでもありません。似合っていたとしても「うわ、量産型ね…」や「もったいないね…

やはり、自分の芯を通したスタイルを確立したようなファッションセンスをしている方は同性から見てもかっこいいです。

 

 

しかし、量産型ファッションにも取り入れ方次第で個性を出すかっこいいアイテムに変わるものもあります

 

 

今日は、そんな量産型ファッションをご紹介していきます!

 

実際の量産型ファッションの例

 

①白パーカーにジージャン

é¢é£ç»å

 

「はい、でました~」という感じですね(笑)

この写真のようなファッションはよく目にします。特に1年生に多いですね!

ジージャンを着る際にパンツは、黒スキニーだったりチノパンだったりするんですが、上は必ずと言ってもいいほど白のパーカーを中に着ています

 

スタイルがよくて体ががっちりしている方は、かっこよく見えますが、華奢な方はどうしても中学生のような印象になってしまいます。

 

しかし、ジージャンにこだわったり、大きめに着てストリート風に着こなしたりすると周りと差をつけることができます。

 

 

 

②切り替えTシャツ

 

ãåãæ¿ãTã·ã£ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

はい、こういったTシャツを見たことある方多いと思います。

そして、このTシャツの名前を初めて知った方も多いのではないでしょうか?

 

これは、大学生が着ているとすごくダサく見えてしまいます。(古着屋で働いていた自分と、数人の女友達の意見です)

中学生が着ているイメージですかね。こういったTシャツは弟か知り合いに譲ったほうが良さそうです(笑)

 

 

③緩いパンツにサンダル+淡いシャツ+円形のネックレス

 

ãéç£åãã¡ãã·ã§ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

長くなってすみません(笑)

これ!!!!!夏にすごい見かけます!!!!!!

なぜか、皆さん長い丸ネックレスをしている…(笑) 

 

これに関して言えば、正直似合っている方はいます。しかし、見すぎたせいか少し残念な印象を持たれてしまうのは事実です。

どうせ、量産型になってしまうなら、もっとシンプルのほうが絶対にかっこいいです!

 

ということで…

 

ジーパン+白Tシャツ

 

ãã¸ã¼ãã³ ç½tã·ã£ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

THE・シンプル!!といったコーデですね。

 

ですが、この組み合わせは最高にかっこいいです。量産型であることは間違いないのですが、無地でシンプルなものならそれほど気になりません。

 

ポイントとしては、ピチッとしちゃうと残念なので、写真のようにダボっとした裾の広いカジュアル系のジーパンを選んでください。

Tシャツも、少し大きめのほうがストリートぽく、かっこいい印象です

 

 

ちなみに、私も困ったときはこのコーデをします。Tシャツは色々なブランドのものを着たりするんですが、ジーパンはセカンドストリート西海岸などの古着屋で1000円ほどで買ったものを、1年以上愛用しています。(洗濯したり、紙やすりでやすったりして、色を落としたりするのも楽しいです)

 

あとは、スニーカーなどで個性を出せれば、おしゃれ上級者になれます!

 

 

 

 ⑤チノパン+シャツ

 ããããã³ ã¡ã³ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こちらも、シンプルではありますが、少しオシャレに疎い印象を受けます

春であるならチノパンのカラーなどはすごく良いと思うのですが、素材や裾幅などに気を付けないと、量産型ださ大学生の仲間入りをしてしまいます。

 

しかし逆に、チノパンを着こなしている人はすごく尊敬します!

自信がある方は、挑戦してみてください!

 

*ですが、間違えてもこのような格好はNGです(笑)

ãã¯ã­ããããã³ãããããã³ããã§ãã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これが許されるのは、小学生までです(笑)

 

 

⑥ガチャベルト+柄シャツタッグイン

ãæã·ã£ã ã¿ãã¯ã¤ã³ ã¬ãã£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

最近、流行っていますね。菅田将暉さんの影響ですかね?(笑)

これに関しては、身長が高く、細身のイケメンであれば何の問題もありません(笑)

ですが、私も含め、そうでない方がほとんどですよね…

 

 

そんな方は!!!

 

 

 

 

はい、いさぎよく諦めましょう((笑))

 

 

ということで

 

まとめ、結局のところ量産型てどうなの?

 

結論から言うと、避けるに越したことはないです

ですが、今日、悪い例で出した量産型ファッションは、主張が激しめのものが多いです。特にどういう服を着たいという思いがないのであれば、シンプルだったり無地のものを選んでいただくのが無難かなと思います。

 

 

ということで、オシャレ大学生を目指して頑張ってください!

 

ばいちゃ(@^^)/~~~